shashinkunの日記

写真が縁で人・物との出会いや未知との遭遇についてレポートします。時々脱線もあります。

風景写真家、竹内敏信の写真集を見た!

縁あって風景写真家の第一人者である竹内敏信の写真集「天地」を図書館から借りてきた。

図書館にあるとは思ってもいなかったけど、それが我が地元の図書館にあったんですよね!!これまたびっくりです。その話は置いといて、

f:id:hangakun:20190330195729j:plain

30cmX30cm、厚さ3cmのハードカバー写真集、デカイし重い!!

すごいとしか言いようがない写真ばかりです。

それもそのはず、30年間でストックしている写真が10万点、それとは別にスペシャルが1万点あまりあるそうです。

その中から上位にあるものを選んで作った写真集だそうです。

あの三原山の噴火写真もありました。

沖縄から北海道までの四季の写真がこれでもか!というほど迫力ある写真が掲載されております。

カメラ好き、写真好きの方は一度は手に取ってみるべき写真だと思います。

この写真集はデジタルカメラはまだ黎明期でありメインはフイルムカメラです。

デジタル加工もそれほどできない時代にここまでの写真を撮っている驚愕します。

風景写真に三脚は必須と言われていることがよくわかります。

こんなことは当然知っているよ、

知らなかったのはお前だけと言われるかもしれませんね。(^_^;)