shashinkunの日記

写真が縁で人・物との出会いや未知との遭遇についてレポートします。時々脱線もあります。

ダイヤモンドプリンセスが初入港した!

ダイヤモンドプリンセス号が初入港とのことを聞き、早速カメラ持って出かけてきました。

船内見学の抽選は見事には外れて(相変わらずのくじ運のなさ)内部撮影はできませんでしたが、外観の撮影を目論んでおりましたが、大きい!!山のようです!!

全長290mとのことで岸壁占領しております。

f:id:hangakun:20190405142641j:plain

f:id:hangakun:20190405142657j:plain

f:id:hangakun:20190405142715j:plain

f:id:hangakun:20190405142731j:plain

f:id:hangakun:20190405142745j:plain

先端部分は港の工場群の敷地内にかかっておりますので、立ち入り禁止です。

やむなく1Kmあまりのふ頭先端部から望遠で習いましたが手持ちのため、ピントがちょっと甘くなりました。

全景は対岸からの撮影は工場群の敷地のため無理、離島への渡船に乗れば撮れそうですが、帰ってくるのに2時間かかりますので断念。

斜め方向後ろと、工場建屋の切れ目からの撮影となりました。

乗客は2700名余と乗員が1100名。

11万トンの大型客船です。

今夜出航して高知へ向かうそうです。

途中の瀬戸内海で夕日とのコラボ写真が撮れそうですね。そっちが良かったかも。

残念です。

次は5月に4千トンの船が入港するとのこと、それは全長が90mとのことで、こっちはなんとかいい写真をゲットしたいと思っております。